ながさかの買い物ログ
一時使用停止
3/29にXLRの一時使用停止をしてきました。
場所は軽自動車検査協会山梨事務所。
http://www.keikenkyo.or.jp/01/01_06/01_06_15/01_06_15_01.html

とりあえず、期を見はからって再登録するか、売却するか、考え中です。

これで2400円の税金の心配はなくなります。

書類代90円。廃車証発行料350円。
廃車証で任意保険の一時停止しておきます。
バイク comments(0) trackbacks(0)
初乗り
 午後から、今年初めてバイクに乗りました。
 雪の残る路面を慎重に走り出し、武川白州周回道路(勝手に命名)を1週ずつ走ってきました。

 正月3日にエンジンだけは掛けておいたおかげか、カタナはセル1発、XLRはキック3発で快調の滑り出しでした。カタナは概ね良好でしたが、XLRは高回転の伸びが今一で、春に本格的に走り出す前には、点火系を見直す必要があるかもしれません。
バイク comments(0) trackbacks(1)
ヘルメット
 ヘルメットの耐用年数は、それほど長くなかった気がしますが、初めて自ら買ったヘルメットは、高2から2年間使いました。



 2個目のヘルメットは、そこから約10年、ボロボロになり、最初のヘルメットを引っ張り出して、それもかなり摩り切れてしまいました。



 途中ジェットヘルに憧れた時期もありましたが、今回はフルフェイスでスマートにいきたいと思います。機種はARAI GP-5X。アライヘルメットが、自分の頭には一番合っている気がします。



バイク comments(0) trackbacks(0)
エンジンオイル&エレメント交換
 24,571kmでオイル交換しました。

エレメントを外した

 オイルはホンダ純正20w-50。
バイク comments(0) trackbacks(1)
Dioのバッテリー
 ウチのDioZXのバッテリーがご臨終に。そこで、数々の条件を乗り越え、選ばれたのは以下のバッテリーです。笑











 ウチのはスーパーディオで、ライブディオはエンジンの向きが違うからバッテリーも違ったはず。そこで親切(笑)にライブディオのバッテリーも探してみました。↓





バイク comments(0) trackbacks(1)
XLRのタイヤ購入
 前回のタイヤ交換の時に、オン指向かオフ指向か、ダンロップミシュランかで悩んでましたが、その時は手持ちの中古エンデューロタイヤで誤魔化すことにしました。



 今回はもう手持ちがないので、購入するわけですが、部品取りの1台があるので、ゆとりができたらそれにオフを履かせることにし、オンロード指向のダンロップにすることにしました。





 いろいろ検索して最安を探していたのですが、送料やら支払い方法からみて、楽天市場おもちゃ屋本舗二輪館さんから、購入することに決めました。



 内容は、D604F(フロント)の3.00-21D604(リア)の4.60-18です。
バイク comments(1) trackbacks(0)
チェーンスライダー
 XLRのチェーンとスイングアーム間の保護材が劣化し、割れて飛んでいました。



 とりあえずもう一台の部品取りXLRから、拝借し装着してみました。型は少し違うのですが適合し、ひとまずホッとするも、なぜかチェーンも伸びており調整。



 フューエルコックもリザーブの時だけ燃料が漏ります。



 チェーンスライダーとフューエルコック今度頼もっと。
バイク comments(0) trackbacks(0)
マフラー塗装


 マフラー再塗装で錆落とし。XLR250RとDioZX2台同時に。



 塗装前の下地処理が肝心。しつこい錆だ。
バイク comments(0) trackbacks(0)
オイル交換とチェーン調整
 XLR250Rのオイル交換(20,310km)。僕の手元に来たのが約3千キロ、今年の4月から5千キロ。大活躍ですな。オイルはホンダ純正ウルトラS9 SAE10W-40。








 先日のベアリング交換から1ヶ月、チェーン調整とチェーンオイル注油も同時に。



 マフラーの錆が気になる今日この頃、耐熱ブラックで安くて良いものはないものかと…



 「耐熱塗料 黒」で検索





 ¥1,200位からか…
バイク comments(0) trackbacks(0)
前後ホイールベアリング交換など
 一昨日と今日、XLR250Rのリフレッシュ。



 一昨日は、リヤホイールベアリングとチェーン。今日は、フロントフォークオイルとオイルシール、ホイールベアリング。先月のタイヤ交換の時に、ベアリングの傷みを見つけて、近々…と思いつつも、3週ほどそのまま乗ってしまいました。



 ベアリングを抜くのに、専用工具は必要ですが、度々ですがオフオンで厄介になりました。あとチェーンカットも。おじさんいつも感謝してます。



 1箇所完全に玉飛びし、分解するとベアリングの原型はなく、下手すれば他も痛めかねぬ状況でした。



 駆動輪側のベアリングとチェーンを新品に替えたところ、驚くほどの燃費。リッターあたり5〜6km向上しました。



 フォークオイルはさほど汚れていませんでしたが、乗り心地の変化は感じられ、バイク移動頻度がアップしそうです。



 あ゛写真取り忘れた〜



 「シンプルモーターサイクルのススメ」はじめました。まだまだですが、充実させたいです〜
バイク comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>