ながさかの買い物ログ
親か夫か
売りたし、以来約1年で嫁ぎ先が決まり、この31日に車検を通して次のオーナーの元へゆきます。
24の春から10年一緒に過ごしたかえるは、子か妻か。



先日、少々メンテし、昨日自賠責に加入(25ヶ月)し仮ナンバーを取得しました。

31日の第一ラウンドに予約済みです。

今日からダメ出しのために少々走らせます。

任意保険も5日間かけました。



今のところかかりそうな費用をまとめると、
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売りたし
FLAT4社より99年4月にVINTAGE SPEEDSTER購入し、356ライフを楽しんできましたが、手放すことを考えています。

購入当初と生活環境が大きく変わり、前回の車検より1年数ヶ月ほど経ちますが、この間の走行距離が1000kmに届いてません。トータルでは57,000km。


愛着があるからこそ、いい人に渡って欲しいし、納得のいく金額で出したいと思うのが本音で、その点でとても悩んでいます。


詳細はこちらをご覧ください。
http://laidp.web.fc2.com/356/

JUGEMテーマ:車/バイク
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ユーザー車検
 さて、行ってきました〜



 暑くて死にそうでしたが、屋根が壊れているのでオープンで…





 今回も光軸で悩まされました。ラインも5回以上通ったかと…

(検査官の皆さん済みません…)



 かえるは前輪にスピードメーターケーブルがあり、後輪駆動なので、第2レーンでしか計測できないことを、第3レーンで計測始めてから知ったりといった問題はありましたが、他は何にも問題なくパスすることができました。



 かかった費用は、

 0.用紙代¥30

 1.重量税¥25,200

 2.検査登録料¥1,400

 3.自賠責保険¥30,680(結構値上がりしてますね)

 4.リサイクル料¥11,060

 5.スポーツドリンク¥150(笑)

  合計¥68,520



 今回はリサイクル法後初めての車検なので、通常よりはかかりました。整備が趣味なので、ユーザー車検で行きますが、整備のないユーザー車検は危険ですので、普通は修理工場などに出す方がいいと思います。
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車検前の調整


 ついに車検の時期がやってきました。

 もう時期的に後がないので、明日行くことに決め、午前中整備しました。



 まずは、先日切れてしまったアクセルワイヤーに、グリースアップをし、管内部にラスペネを流し込んでおきました。



 気になっていた、ブレーキの鳴きをなくすために、フロントのパッドを外し、パッド裏にスレッドコンパウンドをすり込み、ジャッキアップのついでにと、フロントの足回りのグリースアップをしました。





 エンジン周りは、オイル量等も問題なく、夕方にでも少し走らせて、エンジンコンディショナーでキャブを綺麗にしたいと思っています。



 今回一つ問題となってしまったのが、ホーンの接触不良で鳴り方が甘くなっていたことです。ボタンをバラし、スプリングのカーブを調整し、何とか数年前と同じように鳴るようになりました。



 ランプ類は問題なさそうですが、これも少し走らせて様子見ようと思います。





 今これを書き始めて、慌ててユーザー車検のネット予約をしました。明朝2ラウンド目10:30〜12:00に行ってきます。



 おっと、リサイクル料がかかるんだった。

 ¥11,060だそうですよ。
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オイル交換など54,372km
 ここ数年走行距離があまり伸びないかえるさん、久々のオイル交換です。今回は簡単に、オイルを抜いて入れただけ。



 あとフロント足回りのグリスアップ。各部注油&チェックで1時間弱のメンテでした。
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洗ってみた
 日頃かずまにベット代わりにされ、毛だらけのかえるさんの屋根、ボディーも足跡だらけで、ウチを訪れかえるさんに掛けてくれる声といえば、「乗ってるだけ?」



 はいはい、確かに汚くしております。(ごめんかえるさん)



 先ほど洗ってあげました。うーむ美し〜い<親ばか



 秩父ツー前日のメンテナンス後、不安なリア足回りの音は消え、快適に乗っていたのですが、フロントから悪路を走ると音が出ます。



 洗車後バンパーをゆっさゆっさと、揺すってみると、ボディーとバンパーステーが干渉しているではありませんか。早速ゴムパッキンを咬ましてみました。



 ステアリング系かと危惧していたのですが、これで静かになれば一安心です。



 あとエンジンも少し気になっていて、バルブクリアランスの調整と、プラグコードの交換を完了させるために、イグニッションコイルを移設して、プラグとデスビを磨いてやりたいところです。



 春までには完調にもっていきたいところですね〜
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また走り出しています
 放置されていたかえるでしたが、10/7から再び走り出しています。



 いろいろありましたが、これもそれも貴重な経験ということで、自分の中にしまい込んだところです。



 10/7に部品が到着し、その場ですべて開け交換しようとしたのですが、ベアリングの傷みではなく、スピンドルナットの緩みによるものでした。

FホイールベアリングOH

 でもそのまま乗り続ければ、明らかにベアリングまで被害が及んだと見られます。とりあえず、洗浄してグリースをたっぷり塗って、しっかりとスピンドルナットを締めておきました。



 素人仕事ですから、この処理ではすぐにベアリングが痛んでしまうかもしれませんが、もうしばらく様子を見ます。今回はオーバーホールしたということで、ヨシとしましょう。





 同時に、ホーンボタンがステアリングに食い込んで、一切外れなかったのですが、強引にピックを使って外しました。外したのを機会に、ウインカーのレバーが右折路に滑り落ちて、手で押さえていないとならなかったのを直し、わずかですが改善しました。もうパーツがすり減っているので、交換が必要そうです。
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放置されるかえる
 先日のジャッキアップから、もう2週間も経過したのですが、まだ放置されています、かえるさんです。



 ベアリング不調と判断し、パーツは取った(14日到着)ものの、手を付けられていないのです。



 こればっかりは、開けてみないと分からないし、開けてから何日も放置するわけにいかんし。



 まとまった時間がほしーよー



 早々目覚めたからといって、今か?準備だけはしてみるか…
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ディスク盤のガタ
 昨日の作業はそれに加えて、フロントサスペンションのグリースアップ。ローテーションを完了させるも、右フロントのガタは消えず。



 タイヤを付けずに揺らすと、ガタがあるかな?程度なのも、タイヤ装着時にははっきりと分かるもの。ディスク盤自体にガタありなのです。



 どこかにぶつけたとか、そういった覚えはないので、ベアリングの破損によるガタと思われ…。ってことは前から、固着しているなど症状あったはずだろうに気づかず…。



 大騒動にならなければいいが、とりあえずベアリングが原因と断定し、部品取ってみますか…。



 …ばかりだなぁ
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かえる宙に浮く?


 右フロントから左折時に異音。緊急ジャッキアップ。ついでにタイヤローテーションとリヤブレーキ調整。
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