ながさかの買い物ログ
7人乗りに7人乗る
 7人乗りに7人乗るために、アイテムを探っているんですが、ルーフボックスにちょっと手を出してみようと思います。

JUGEMテーマ:車/バイク

続きを読む >>
VOLVO940 comments(0) trackbacks(0)
940複数形
JUGEMテーマ:車/バイク


我が家に2台目の940がやってきた。
ということで、新たの試みをはじめます。
940複数形

グループ参加もお待ちしています。
VOLVO
VOLVO940 comments(0) trackbacks(0)
170,000km
VOLVO 170,000km
 まだまだ行きますよー
VOLVO940 comments(0) trackbacks(0)
オイル交換
最近なかなか構ってあげられないボルボさんでしたが、日曜日にオイル交換してきました。

距離は169,8??km。
前回らか6,500km越えてます。

今回もオートバックスに頼みました。
交換中に、百均とホームセンターと、食料品店を廻りました。

その後燃料を満タンにし、思い立ったように、
DVDプレーヤーを買いました。

Pioneer DVDプレーヤー DV-300
Pioneer DVDプレーヤー DV-300
  • 発売元: パイオニア
  • レーベル: パイオニア
  • スタジオ: パイオニア
  • メーカー: パイオニア
  • 価格: ¥ 8,359
  • 発売日: 2007/05/26
  • 売上ランキング: 671


あれ?amazonの方が安かった…orz
VOLVO940 comments(0) trackbacks(1)
ユーザー車検2007
行ってきましたボルボの車検です。

いきなり左右のヘッドランプの色が違うと指摘されたものの、持っていたもう1つのランプと交換し同色に。

すっかりうっかりしていた発煙筒、1度ラインを通過したあと、近くのホームセンター(カタクラ)で購入し、無事終了しました。



予約はネットで。
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app
数日前に購入した書類を書き込み、重量税と自賠責と検査代を納め、だいたい3〜5万円ぐらいの節約でしょうか。
かかった費用は、
(VOLVO940の場合)
自賠責保険 30830
重量税 37800
検査代 1500
と書類とかで数百円。


最近は慣れてきたので、点検も入れて半日くらいで済みます。
※しっかりと点検整備しています。それが趣味ですから。
VOLVO940 comments(0) trackbacks(0)
ヘッドライトの球切れ
 昨年末から、ライト周りの警告灯が点滅し、今年に入っても原因はつかめないでいたのですが、先週末と週初め立て続けに、ヘッドライトの球切れとなりました。

 前回の交換が、納車直後のユーザー車検でしたので、まだ2年経っていませんが、寒冷地だとそういう傾向にあるのでしょうか?
 それとも安物買いだったからかな〜?
VOLVO940 comments(0) trackbacks(0)
お餅つきのかたわらで
メーターパネル
朝から実家に行きお餅つき。
餅つきの合間に学生時代のプリント類などの整理整頓。
それが終わったところでボルボのオイル交換。

年末で何処も混んでいたので、諦めて暫くぶりでの自分での交換。
なぜかドレンプラグは固く、ゆるむとシールの後がある。
結構間が空いてしまったけど、年末にすませられて一安心。163,144km



今年のスタッドレスはというと、昨シーズンに1本劣化でバーストしたため、とりあえず2本だけ残っていた、元かえるに履いていたBS MZ-02に交換。まだまだ溝は現役だけど、劣化が心配のお年頃。

今心配なのは、再び点滅しだしたランプ警告灯。
不定期なので、原因が掴めないんですよ。
VOLVO940 comments(0) trackbacks(0)
フロントブレーキパッド交換
 昨日は、減ってるサインが出ていた940のブレーキパッドを交換しました。(前回のリアパッド交換と合わせてご覧下さい



 マニュアルを持たないため、手探りでの交換作業。当初はキャリパーごと外すものだと思いこみ、キャリパーを支える10mmのヘキサゴンレンチを探して作業始めました。



 しかし、堅すぎてゆるめようが無く、大分試行錯誤して諦め掛けたときに、もう一つキャリパーに着いている12mmのボルトを緩め、一部を外すと交換することが出来ました。



 苦労した点は、キャリパーピストンが戻りにくかったこと。対処法は、単管パイプの細いのと、バールを使って戻しました。キャリパーを鉄の台の上に載せて作業しました。



 使用した部品と工具

・車載ジャッキ

・12mmソケットレンチ

・12mmコンビネーションレンチ

・単管パイプ

・バール

・ブレーキパッド(フロント)¥6,300

スレッドコンパウンド



 交換時走行距離は158,239km



 集中しすぎて写真を忘れましたが…
VOLVO940 comments(0) trackbacks(3)
初ボルボカーズ
 すっかり、ここがあることを忘れていました… 笑

ベルト交換

 今年の春には、タイミングベルトとそのカバー類+ついでに全てのベルト類交換をしないとと思っていましたが、先週の火曜日(18日)の午後、ボルボカーズに相談に行ってきました。



 夏の高負荷が始まるまでにと思っていたのですが、思いのほか梅雨が長引いて助かりました。



 ボルボに行く前に、エンジンオイルとエレメントは交換していきました。走行距離はこの時点で156???km。前回の交換時期をここに書き忘れたのですが、中間であと1回交換しています。







 部品と代車の手配の関係で、先週末(22日23日)入庫となり、数日待っての入庫です。代車はV40エステート。入庫の足でそのまま代車に乗って、伊豆半島をぐるっと回ってきました。



 V40は940に比べると、ハンドルや足回りが軽く、運転の楽しみにはかける気がしました。





 今回の整備メニューは

 1.タイミングベルト+カバー交換

 2.その他全てのベルト類

 3.ブレーキ警告灯の不具合

(ハイマウントストップランプの球切れでした)

 4.エンジンオイルキャップのパッキン交換

 5.エアコンガスチャージ(3本)

 6.ATFオイルパンを外して交換(6リットル)

 7.ナンバー灯電球交換



(何か書き忘れてるかな…)





 部品代で7万くらい工賃が3万くらいかかりましたが、リフレッシュ効果は絶大です。
VOLVO940 comments(0) trackbacks(2)
ATFとエンジンオイル
 146,789kmで交換です。5千キロ目安ということで、少々遅れましたが交換しました。



 スーパーオートバックスで交換したのですが、フィルターとドレンプラグを忘れ、次回に持ち越しとなりました。次回は暖かい頃でしょう、忘れないようにしないと。



 ATFのほうは相変わらず黒いままで、半分交換としましたが、交換後もまだ黒く、どうしたものかと…



 購入直後、+5000km、+10000km、と交換してきたのですが、そろそろ思い切って全容量交換したほうがいいのかな、エンジンオイルと同ペースでの交換では、まいってしまいます。



 しかしこの黒さでは、ATが破綻すると脅されていて、まあ以前に聞いたこともあったので全容量交換は避けてきたのですけどね。



 タイミングベルト交換を近々しないとならないので、ディーラーで一通り見てもらったほうがいいのかとも思っているところです。



 でも交換だけは… ボルボさ〜んがんばって!



 (古いスタッドレスは、夏タイヤよりはマシといったレベルです。今冬の積雪の具合い次第ってことです。)
VOLVO940 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>